外来のご案内
予約制について
患者さまの待ち時間の短縮、混雑の緩和を図るため、外来診療の予約制を実施しております。
診察時の予約について
診察室にて、次回診察日と診察時間枠を決めて予約を承ります。
外来カウンターでの予約も可能です。
電話での予約について
予約・変更などのお問合せ
外来診療予約の取得・変更・取消しをすることができます。
予約取消しの場合も、ご連絡をお願いします。
検査(エコー・胃内視鏡・MRI・CTなど)の変更は、お早めにご連絡願います。
|
※土曜日・日曜日・祝祭日および年末年始(12/30~1/3)は除きます。
電話での予約方法
診察カードとメモをご用意のうえ、以下の内容をお伝えください。
- 受診される科名・医師名
- 診察カード番号・お名前(診察カードがお手元にない場合、生年月日を伺います。)
- 当院を初めて受診される方は、お名前・症状・電話番号を伺います。
- ご希望の日時(状況により、ご希望に添えない場合がございますので、ご了承ください。)
その他
- 30分に4~6名の予約枠がありますが、診察室の進行状況や緊急時の対応などにより、予約時間より遅れる場合がございますので、あらかじめご承知おきください。
- ご予約されていない場合でも診察はいたしますが、予約の方を優先しますので、お時間がかかることをご了承願います。
また、状況により対応出来ないこともございます。予約がなく受診される場合は、来院前に外来直通電話へお問い合わせください。
- 具合が悪い方は、ご遠慮なく外来カウンターへお知らせください。
- 注射・薬のみの場合は、予約の必要はございません。
- ご不明なことがございましたら、外来カウンターにてお尋ねください。
メールでのお問い合わせ(※外来診療予約や予約の変更等は、電話でご連絡ください)
- お問い合わせメールでの外来診療予約や予約の変更・取り消し等に関する内容はメールでお答えしておりません。お手数ですが、お電話にてお問い合わせください。
診察当日について
- 診察前に検査がある場合
検査内容により、かかる時間は異なります。
来院する時間と検査の内容を医師、または看護師がご説明いたします。 - 予約をせずに受診する場合
予約時間の患者さまを優先しますので、お待ちいただくことになります。 - 予約時間より遅れて来院した場合
遅れても診察は行いますが、「予約時間の患者さま」を優先しますので、お待ちいただくことになります。 - 病状が悪化した時や、具合が悪い場合など
優先的に診察を行いますので、看護師へお申し出ください。
また、当日であってもできる限り事前にご連絡いただくことで、空いている時間帯をご案内いたします。
予約の人数には限りがございますので、ご希望の日時に予約ができない場合があります。あらかじめご了承願います。
皆さまにご理解いただき、予約制により混雑の緩和と待ち時間の短縮を図り、サービスの向上に努めてまいります。
ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。